STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_wazaki_s.jpg
2021/03/04

誰もがいずれ直面します ~空き家問題~

こんにちは水嶋建設株式会社 設計・営業担当の女性建築士 輪崎です。

誰もが直面する問題と実感・・・

2/27(土)水嶋建設株式会社会議室にて、

住まいの終活『空き家対策セミナー』を開催いたしました。弊社代表取締役水嶋淳による講演です。

当たり前のことですが、誰もが老いていきます。いくらアンチエイジング対策してしわしみを取ろうと努力してもしても重力とともにたるみ、しわが増えて、そして年齢を重ねますね。

私も親が仕事を引退し隠居生活になり病院通いが頻繁になってからますますエイジングを実感するようになってきました。

結婚し家を構える→子供が生まれる→成長する→独立して家をでていく→夫婦二人・・・

三世代同居の家は最近では減少傾向で、核家族世帯が増えていますよね。そして高齢化した両親が他界した後の住まいは空き家になり・・・という可能性を抱えているご本人、子供たちは結構たくさんいると思います。

終活という言葉もありますが、家族で話し合い、認知機能が衰える前に(目安は75歳だそうです)住まいのあり方や活用方法について、家族で話してみる機会があるといいのかなと思いました。

セミナーへお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

セミナーだけでなく、直面している問題に建築士として、不動産業者としてアドバイスするお力になれたらなと感じました。

 

 

「夢はマイホーム」ですが将来的に空き家を増産することにならないような計画も今後考えていかなければならないですね。(マイホームをつくる側なので複雑ですが)

最近では中古住宅を取得してリノベーションという方も増えてきています。

よろしければ物件探しからご提案させていただきますのでご相談くださいね!

 

お電話はフリーダイヤル0120-28-1890までどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田市でこだわりの注文住宅をお探しなら
感動と歓びを。みずしまの注文住宅
フリーダイヤル 0120-28-1890
《 ご相談・お見積りは無料で承ります まずはお気軽にご相談ください 》

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ