STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_wazaki_s.jpg
2019/10/16

おからこんにゃくでいろいろ調理!

こんにちは!
本日は「おからこんにゃく」を使った料理教室が開催されました。
 
おかげ様で満員御礼、!
「みずしまの家」で建てた無垢の家の空間で、木の香りを楽しみながら
お料理を満喫していただきました。
 
今回のメインは
おからこんにゃくで ミートソース&磯部揚げ
その他にスープ、カボチャサラダを作りました。
 
おからこんにゃくはおから・こんにゃく・長いもからできていて、
鶏もも肉の1/9カロリーなんです!
 
加工もしやすくて、クセもないのでミートソース=お肉っぽく、
またはおさかなっぽく料理することも可能です。

今回は男性の方が初参加していただきました!
 
男性は嫌いな方=お肉っぽくないという感じかな~と思いましたが、
料理に興味をもっておられるご主人様で、奥様と仲睦まじく、お料理していただきました。
 
先生の方にも男性からのお問い合わせが増えているようですよ。

お肉・お魚をつかわず、野菜たっぷりのお料理をいただくと、
おなかはいっぱいなのですが身体は軽い感じです。
 
本日は看護師さんの方がいらっしゃって、介護施設では慢性病をかかえて
苦労をしている入所者さんも多いそうです。
今からできること=食事に気を付けることをコツコツと積み重ねていけたらと感じました。
 
看護師さんには無垢の床(スギの地域材で30mmの厚みです)、
シラスの塗り壁(調湿・消臭効果あり、夏場は体感温度が2度下がるんですよー)などなど、
いろいろ語らせていただき興味をもっていただきました。
 
次回は12月19日(木)に開催予定です。
年末の忙しい時期ですがぜひお越しください!

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ