STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/cms1212/wp-content/uploads/2021/10/wazaki.jpg
2022/01/28

10ヶ月後が楽しみ!な味噌づくりでした

こんにちは
冬真っ盛りの1月22日(土)、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただき味噌づくりイベントを開催させていただきました。感覚をあけて人数調整ということで2部制で実施いたしました。

ところで味噌の原料ご存じですか?

大豆、こうじ、塩

たったそれだけです。

そんなわけで最近はYouTubeなどでも作り方を見ることができますが、たまたま初心者の方ばかりお集まりいただきました。

今回は平戸橋のヤマキ麹店さんに全面ご協力いただき、美味しいお味噌の配合割合など教えていただきました。

味噌づくりは原料+手のひらの常在菌が美味しい味噌に仕上げてくれます。不思議とそれぞれの家庭の味になるようです。

 

 

工程は正直、混ぜるだけ!です。

あとは空気が入らないように容器に詰めていきます。

今回はお味噌用ジップロックを使用したので持ち運びも楽々です

空気抜きをハンバーグづくりの要領でつくる手際のよさが感動的だったので動画アップします!みれますでしょうか

作り方を覚えたら家族でチャレンジしてみるのもいいですね!

とにかく10ヶ月後に忘れずにお召し上がりくださいね!とお伝えしました。また来年も企画できたらと思います。

お味噌もおうちづくりも自然素材に囲まれて安心して暮らしていただきたいと思っています。

料理ヘタな私ですがかれこれ10年くらい味噌づくりを続けてうんちくをいいながら作れるようになってしまいました。味噌の発酵で気になることがあればお気軽に聞いてくださいね。

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー
輪崎 智美(わざき ともみ)

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事