STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/cms1212/wp-content/uploads/2021/10/wazaki.jpg
2022/04/14

戦前の大工さんの想い・・・

こんにちは。

空き家問題をたびたび取り上げてますが、とうとう身近にも・・・!

その方は空き家になる前!に動かれたのですが

17年前に耐震改修工事でお世話になったお客様からお電話があり

息子さんのいる東北へ移住することになり、東北では中古マンションを購入し、リフォーム工事を進めているとのこと。そして今の家も貰い手が見つかり、自宅を整理しているとのことでした。

引っ越しのための一部機器取り外し工事のためにお伺いし、じっくりいろいろなお話をさせていただきました。

母の友人でもあり長らくお世話になったので、国内とはいえ離れられるさみしさと様々な気持ちが合まって、とっても感慨深い思いです。

 

そして帰るときに物置から、父の形見でとっても大事に保管していたのと木箱を二つ出してこられました。その中には戦前から活躍されていたという、お父様の大工道具がぎっしり。
戦前とはいえ、結構会社で見かける道具もちらほら・・・

若い大工さんに使ってもらっていいですか?と問いかけると

引っ越し先には持っていけないので、使ってもらえると本当に助かる!とのことで、会社に持ち帰らせていただきました。

お父様や娘さんの想いもほんの少し受け継いでいくことができて嬉しかったです。

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー
輪崎 智美(わざき ともみ)

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事