STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
社長ブログ | 水嶋 淳
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_mizushima_s.jpg
2021/02/02

キャリア講座にてお話ししました

こんにちは、
先日、
みよし市立黒笹小学校にてキャリア教育の一環として、いろいろな職種の人の話を聞く「黒小キャリア講座」にお招きいただきお話をしました。
もちろん、私にとっては初めてのことでしたのでとても緊張しました。
講座は「建築士の仕事」と題して、
・建築士とは、
・家って、
・家ができるまで、
のお話をさせていただきました。
建築士には1級、2級、木造があるとか、設計といっても家だけではなくて、学校や公民館、お店や会社工場、マンションやビルまで様々な建物の設計があること。
建物の設計には、法律や環境、デザインや機能、木造や鉄骨、コンクリート構造など様々な条件が関わっていることなどもお話ししました。
建築主(お客様)の思いをできる限り実現するための苦労や、自分の設計が形になる楽しさ、やりがいなど建築士の仕事が少しでも伝われば幸いです。
約30分間、29人の6年生の皆さんは一生懸命メモしながら聞いてくれました。
数日後、こんな素敵なしおりが届きました。

参加した皆さん全員からコメントをいただきました。

貴重な忘れられない体験をさせていただきました。
黒笹小6年の皆さんありがとうございました。
ではまた。
この記事を書いたスタッフ
水嶋 淳
代表取締役社長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ