STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_wazaki_s.jpg
2020/06/03

親の家のお片付け問題

こんにちは
一級建築士&整理収納アドバイザー一級の輪崎です。

整理収納の講座でよく話題にあがるのが「実家のお片付け」
親がモノを手放さない、口を出すとついついケンカになってしまう・・・あるある!ですよね
特に豊田市近郊の田舎では倉庫なども充実していて、法事で人が集まるからと食器がたくさん保管されていたり、いつか使うかもとさびさびになった農機具がたくさん放置されていたり・・・

私自身も親戚の実家を解体することになり、いざとなるとモノの多さにびっくり!しました。
さらに解体費用以外の残置物の処分費が100万円超えのお見積りだったのです。

これは解体と同時に廃棄物として業者さんに処分してもらう場合のお見積りです。
幸い、親族で協力して家庭ごみとして処分する時間の余裕がありましたので、せっせと市指定のゴミ袋へ分別して運びこみ、残置物の処分費はまぬがれることができました。
思い入れのある骨とう品などは買取業者さんに出張していただき、少々お金をいただくこともできました。

モノが多くなるとモノに支配された生活になってしまいます。
親御さんにもマインドチェンジしていただいて、少しずつ家庭ごみで処分するなど将来に向けて身軽になり、現在の暮らしもモノに埋もれることなく快適に、そして子供さん達への負担を減らすのがおススメです。

親子の打合せがうまくいかない方に朗報です!

整理収納講座をなかなか再開できない今、リバウンドをさせない、これから片付けたい、棚の作り付け等相談をしたいアナタに!
ちょっとした工事&お片付けのアドバイス!【WEBでもOK】出張無料カウンセリングをさせていただきます。

第三者的存在が入ることで、話もスムーズに!

(豊田市、みよし市、長久手市、日進市の方限定、カウンセリングは30分)
弊社ホームページのお問い合わせフォームより、ご都合よろしいお日にち、時間帯を添えてお申し込みください。

みずしまの家で建築された方でしたらエリアはどこでもOK!です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田市でこだわりの注文住宅をお探しなら
感動と歓びを。みずしまの注文住宅
フリーダイヤル 0120-28-1890
お問い合わせメールアドレス info@mizushima-jp.net

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ