STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_wazaki_s.jpg
2020/01/29

子供たちも実践!の整理収納講座でした

すこし遅ればせながら!子供のための整理収納講座と言うことで会社にて開催しました
土曜日ということもあってお子様たくさん!でした
今回は年中の男の子から中一の男の子まで幅広かったのでどんなふうにするとみんなに伝わるかなぁと思ったのですが、色々とプリントを用意して子供さん達にも実践してチャレンジしてもらう企画にしました。

大人向けにはこれからの成長に従っての整理収納の心構えなどをお伝えさせてもらいました!

お越しいただいた子供さんの生活スタイルを伺うと、今は子ども部屋で1人で勉強している子、まだ学習机を持たずにランドセルラックのみ用意して、リビングで勉強している子など様々でした。
自分の自宅でも子供がリビングで勉強するためどうしてもリビングがごちゃごちゃしがちになるというのが実体験的悩みでもあります。
子供のものを管理しきれないで困っている部分。仕組み作りをしていかにみんなで楽にきれいに過ごせるかっていうところを目指してもらえるといいなと思いました。

子供さん達にはハサミでチョキチョキものを分類切ってから分類する作業に取り組んでもらいました。
その中にはオムツがあったり絵本があったり。中学生の子には明らかに使用しないものもあるわけです。そういった自分に必要ないものを排除しながらいかに必要なものを効率よく、身の回りの机などに収めてすっきりと勉強に挑めるかというライフスタイルを想像してこれからこつこつ心がけてもらえたら幸いです。

また企画したいと思いますのでよろしくお願いします

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ