STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
社長ブログ | 水嶋 淳
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_mizushima_s.jpg
2019/12/12

木製クリスマスツリー

     

こんにちは、

ちょくちょくスタッフからお伝えしていましたが、
先週末12月6,7日、豊田市駅前ではクリスマスマーケットが開催されました。

以前、弊社では「財団法人あすて」さんの森のプレゼントを通じて近くの浄水松本幼稚園さんへ、積み木をプレゼントさせていただきました。
そんなご縁で、豊田彬子理事長様よりクリスマスマーケットのお話をいただきました。

「あすてのメンバーで豊田市産間伐材でクリスマスツリーをつくりたいので、設計をしてもらえませんか?」とのこと。

引き受けてしまったものの、家の設計とは勝手が違い試しにこんな図面をメンバーさんに見ていただきました。

しばらくして、

模型が出来ました。

その後、紆余曲折して

こうなって、模型は、

こうなりました。
先月にはあすての皆さんと芝生広場で仮組み立てをしました。

記念写真!

土台と中心柱の加工と運搬組み立てを弊社でお手伝いをさせていただきました。

綺麗ですね。
ちなみに、高さは約4メートル60センチあります。
中心の柱は24センチの杉丸太を8角形に加工しました。
8枚ある羽根状の枝葉は3センチの厚さの杉板をはぎ合わせて幅広の板にしています。

イベントは二日間でしたが、ツリーはクリスマスまでこの広場に建っています。
撤去後はあすてさんで保管して、数年間利用されるとのことです。

ではまた。

 

クリスマスマーケット

https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/1787/

公益財団法人豊田市国際交流協会

https://www.tia.toyota.aichi.jp

公益財団法人 あすて

http://www.aste-toyota.com/index.html

この記事を書いたスタッフ
水嶋 淳
代表取締役社長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ