STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_wazaki_s.jpg
2019/11/06

今年もあと2か月・・・おせち教室でした!

 

こんにちは

今回は毎回好評いただいています

無添加ドレッシング、たれを作られているロハスタイルさんの料理教室でした!

 

初のおせち教室ということで、かなり人気が集まっていました

本日のメニューは

エビのケチャップ煮

シーフード野菜のテリーヌ

煮しめ

飾り野菜

だし巻き玉子

パインきんとん

でした

 

 

先生から、今日はたいへんですよ~!との一声。

おせちはやっぱり手間暇かかるもの。

その手間を惜しまずしてごちそうを作るのですから、昔のお母さんは大掃除して、ごちそうも作ってたいへんでしたよね~としみじみ思いました。

最近は煮豆をはじめスーパーで販売していたり、百貨店でおせちを買うことも主流に。

おせち自体をほとんど食べないというご家庭も増えているのではないでしょうか

それでもできるだけいい調味料で、添加物を使わずに仕上げたいという信念のもと、

おせちの販売も行っている近藤理穏先生。

年末はおせちづくりでお忙しすぎるため、少し早めのおせち教室となりました。

 

 

まずはパインキントン用のさつまいもを皮の部分をしっかりとむき、煮しめ用の飾り野菜は花形にくりぬいて包丁で立体的に仕上げます。なかなかやったことない経験でとてもためになりました、すごく美味しそうになりますね~!

 

テリーヌのようなおしゃれなメニューは初めてでしたが、食卓に色どりをそえますね、シーフードと野菜いっぱいでとってもヘルシーです。

 

今年こそは!年末おせちづくりにチャレンジしてみたいと思ってます!

 

次回は1月8日(水)にスパイスカレー教室を開催する予定です。お楽しみに!

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ