STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ | 輪崎 智美
https://mizushimanoie.jp/cms1212/wp-content/uploads/2021/10/wazaki.jpg
2019/10/01

週末は「ほっとする家」展にご家族でお越しください!

毎年豊田産業文化センターにて開催しています
女性建築士展「ほっとする家」を開催いたします。
 
例年は2月頃に開催していますが
今年度は10月5日(土)・6日(日)に開催いたします。
 
ワークショップを充実させ、ご家族連れにも楽しんで学んで
いただける内容となっております。
 
豊田市の女性建築士が集まり展示会を企画しました。
 
女性目線でお伝えしたいことや今回は読み聞かせやワークショップなどご家族づれで楽しんでいただいたり、防災への気づきをいただけるイベントとなっております。
 
私や社長のパネル展示もあります。どうぞお越しください。

令和元年度 とよた女性建築士展「ほっとする家」

開催日
令和元年10月5日(土)~10月6日(日)
開催時間
10:30~16:30
場所
豊田産業文化センター 多目的ホール
※入場無料

〒471-0034 豊田市小坂本町1丁目25番地
(駐車場は認証により3時間無料)

開催内容

パネル展

・作品紹介
豊田の女性建築士・地域建築士の日ごろの活動の成果をパネルでご覧いただきます。

・活動報告
女性建築士の仲間で実施した勉強会など日ごろの活動の成果を
パネルで報告します。

・防災コーナー
いつ起こるかわからない災害にむけて、今回は避難所運営ゲームHUGと家具の耐震固定にスポットをあてました。

親子で参加しよう!ワークショップ

★14:00~14:15 「家」にまつわる本の読み聞かせ
家をテーマにした本を数冊読み聞かせいたします。
 
★14:15~15:00 ワークショップ「つくってみよう防災グッズ」
新聞紙を使って作ることのできる防災グッズや、牛乳パックを加工して作るホイッスル。
ストローハウス、鉄骨ハウスにて建物が地震によって揺れる。
仕組みを学ぶコーナーなど、楽しみながら学べるコーナーとなっています。
 
★15:00~15:30 「ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!クイズ」
こどもでも「自分の命は自分で守る」ことが出来るようになることが大事です。
地震や津波、風水害等、6つのテーマで、モノと行動の両面から子供たち自身が、身の周りにある危険を発見するワークショップです。
 
★15:30~15:45 「家」にまつわる本の読み聞かせ
家をテーマにした本を数冊読み聞かせいたします。
 
★15:45~16:30 ワークショップ「木っ端でなにができるかな?」(材料費:100円)
建築端材を使ってペイントし、キーホルダーやペンダントにしてお持ち帰りいただきます。
ご自宅でも木のぬくもりをお楽しみください。
 
親子で参加しよう!ワークショップについて
・入場無料(一部材料費有料)
・ワークショップ先着20名様
・申し込み不要、先着順、途中参加可
・作ったものはお持ち帰りできます

常設展示

木っ端のつみきコーナー☆君も未来の建築家☆
建築廃材のヒノキで作った積み木を使って、木の香りを楽しみながら、おうちをつくってみましょう。

女性建築士による無料相談会(予約優先)

住まいの相談、ちょっと聞いてみたいことなど何でもどうぞ。
女性建築士ならではの経験でアドバイスさせていただきます。

開催日
令和元年10月5日(土)~6日(日)
時間
10:30~16:30
料金
相談無料(当日受付可・事前申し込み優先・30分/1組)
場所
豊田産業文化センター 多目的ホール

お問い合わせ・お申し込み

公益社団法人 愛知建築士会 豊田支部女性委員会
TEL 0565-82-2848
FAX 0565-82-2779
(担当:深見)
メールアドレス toyotakenjo@gmail.com

この記事を書いたスタッフ
輪崎 智美
営業部次長、建築デザイナー
輪崎 智美(わざき ともみ)

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事