NEWS ニュース

2022.04.30

【古民家と現代建築のハイブリッド注文住宅】youtubeみずしまの家チャンネル「ルームツアー」ぜひご覧ください

水嶋建設にて第四弾のyoutube「ルームツアー」が完成いたしました。
みずしまの家にご興味ある方にぜひご覧いただきたいですし
遠方の方、見学会なかなか来られない方にもご参考になれば幸いです。
これからも次々と追加していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=73KCfihCsEM&t=305s

みずしまの家インスタグラム
https://www.instagram.com/mizushimanoie_official/
みずしまの家フェイスブック
https://www.facebook.com/mizushimanoie/
みずしまの家twitter
@ie_mizushima
ぜひご覧ください!

お引き渡し前の完成宅を動画撮影させていただきました。

同時に撮影した写真も掲載していますので、どうぞご覧ください。 https://mizushimanoie.jp/works/id31605/

今回ご紹介するO様邸は、モノクロームの外観は「令和の武家屋敷」のような粛然とした趣。

ところが、黒い格子の引き戸を開け一歩足を踏み入れると、 そこに展開するのは「多分こんな内部だろう」という予断を見事に裏切る世界が広がります。

広い玄関ホールでまず目にするのは5段ほどの階段。

なぜ、ここに階段が?という疑問も解けぬまま階段を踏むと、 そこにシックなキッチン、ダイニングが現れ、リビングへと誘導されます。

リビングの天井を見上げると、高い吹抜には古材を再活用した太い丸太が 「あらわし梁」となってこの家の「骨太さ」を無言で語ります。

リビングからまたも5段の階段。上がるとそこはシアタールーム。

・・・なぜまた階段? そう、ここは段差のある敷地なのです。

でもその段差をマイナス要素ではなく「連続スキップフロア」にしてむしろ楽しんでしまえ、 とプランニングしたのがO様邸なのです。

家をプランする楽しさ、注文住宅でそれを実現する面白さを、またひとつO様邸が示してくれています。

ニュース一覧に戻る