STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
スタジオイベントのブログ
2014/09/11

自分でできるフットセラピー

こんにちは。

今週開催したスタジオイベントのフットセラピーとバレトンのご報告です☆

 

まずフットセラピーですが、もう3回目となりました!

CIMG2357.JPG

 

CIMG2356.JPG

赤ちゃんがかわいく振り向いてくれてますね☆

 

キャンセルが入ってしまい、参加してくださったのは2名のママだけでしたが、2名だけだったので、

先生にしっかりとフットセラピーを教えていただけました。

フットセラピーは足の裏から始まり。。。だんだんと足の付け根まで範囲を広げてやっているのですが、

やっぱり基本は足首より下、足の裏や指先ですね。

足の裏には大事なツボがある事や、足の先には骨がたくさんあって、その骨のまわりの筋肉をほぐしていくと体全体がほぐれていくなど、

足だけを触っているのに、体全体に伝わっていきます。

だんだん夏が終わり、秋へと季節が変わると体調も変わっていくので、夏の溜まった疲れをほぐすという意味でも、

今回は良いタイミングでした。

今回2人だけということで、先生が参加されたお客様の足の様子を見ていただけたのですが、O脚になっている場合はどのような

エクササイズがあるのかなどの個人的な質問にも答えてくださいました。

 

そして今まで私がよくわかってなかった事実が!!!

フットセラピーなどで筋肉をほぐしてからやっと、エクササイズ(運動)ができる体になるそうです。

つまり簡単にいえば準備運動なのですが。。。

運動の前に筋肉をほぐすという流れが大事なのだという、超素人な私の質問にも先生は丁寧に答えてくださいました!

先生、ありがとうございます!!!

 

さて、フットセラピーは3回開催しましたので、次回からはハンドセラピーになります。

足も大事ですが、手も体の大事な部分へ繋がっています。

足よりも手軽にでき、手のひらから順番に肩や首、顎のリンパまで進んで行く予定だそうです。

少人数で開催していますので、初めての方にも丁寧に教えてくださいますので、初めての方も是非ご参加ください!

ページTOPへ