STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2014/07/01

シラス塗りで思い出作り

こんにちは

先日友人のお宅のリフォームでクロスをはがし、シラス塗りをしました。

せっかくなので自分たちでも体験したい!ということで、

リフォームするお部屋の一部を「塗り壁体験」していただくことになりました。

まず職人がクロスをはがし、目地などの下地処理をするなど

”おぜんだて”をさせていただき、

そこから家族で自由に塗っていただきました

職人のマンツーマン指導つきでこての使い方などをお伝えすると、ご主人さんはどこかで修行してたの?と聞きたくなるくらいささっと器用にぬってみえました

 

CIMG1498.jpg

 

私が以前体験したときはこては重いし、厚塗りになってしまうし、ぜんぜん思い通りにならない!やっぱり職人さんってすごーい と思ったものですが、

T様のご主人はこの調子なら全部屋いけるかも!?なんて思われたかもしれません。

塗り壁を終えた後は家族の手形と日付を入れました。

塗り壁施工費の節約にもなり、家族の思い出づくりにもなります。

 

IMG_7816.JPG

 

今回はさまざまな塗り壁材の中から、火山灰原料のシラスが調湿効果や消臭効果が高く、「くうきがあらわれてる」ような快適さを感じられますよということでお勧めし、現場完成見学会などで色や塗りタッチの打ち合わせをしてから工事に入りました。

家族が和気あいあいとされている姿をみて、私も楽しんできました。

あなたにオススメの記事

ページTOPへ