STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2014/05/02

まごわやさしいはマクロビの第一歩?

「まごわやさしい」とは?

ご存知ですか?

バランスの良い食事の覚え方で、毎食ごとに下記の食材を1点ずつとるとよいと言われています。

ま(まめ)=豆類

ご(ごま)=種実類

わ(わかめ)=海藻類

や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜

さ(さかな)=魚介類

し(しいたけ)=きのこ類

い(いも)=いも類

 

私、じつはこのようなこと知らずに・・・そして今の食生活を振り返ると・・・・・・

なかなか実践できているか微妙です ^^;

さてさてご縁がありマクロビオティックの師範でもあるMACOさんと出会い、今回は2回目の「まごわやさしい料理教室」を開催させていただくことになりました。

初めはマクロビオティックの料理教室で先生と出会いましたが、「まごわやさしい」講座は魚料理もとりいれ、お子様向けにも作りやすいメニューが満載です。子どもの食育を意識したメニューなので毎日の料理の中で活用しやすいレシピとなっています。料理のレパートリーも増えたり、食育の話など役立つ情報が聞ける機会になってます。みんなで楽しく料理を作って食べてわいわいしませんか?

開催場所は私の自宅です。「みずしまの家」仕様のおうちで料理と住み心地も同時に体験してみてください。

自宅なのでお子様連れでも気軽にご参加いただけます。

 

MACOさんの「まごわやさしい講座」

5月18日(日) 10時~13時半

開催場所:豊田市貝津町 個人宅にて

(お申し込みの方に地図を送付いたします)

受講費:3500円(昼食費込み)

※当日キャンセルの場合材料費として1000円を徴収させていただきます

※大人一名につき三歳以下のお子様一名分のランチ代は無料とさせていただきます、三歳以下二人目のお子様及び四歳以上のお子様同伴の場合、ランチ代としておひとり500円徴収させていただきます

持ち物:エプロン、三角布、手拭きタオル、お持ち帰りのタッパー。包丁とまな板を持ってこられる方はお願いします

 

IMG_1225.jpg

 

IMG_0880.jpg

 

ご質問等ございましたらフリーダイヤル 0120-28-1890 担当 わざき まで、お気軽にお問い合わせください。

あなたにオススメの記事

ページTOPへ