STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2013/02/28

避難所ゲーム(TOYOTA女性建築士展)

避難所ゲーム.jpg
 
こんにちはhappy01
現在開催中の愛知建築士会豊田支部女性委員会主催のTOYOTA女性建築士展「ほっとする家」’12のメインイベント「避難所ゲーム」の告知をさせてくださいshine
避難所ゲーム(HUG)は避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したものです。
避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

プレイヤーは、このゲームを通して災害時要援護者への配慮をしながら部屋割りを考え、また炊き出し場や仮設トイレの配置などの生活空間の確保、視察や取材対応といった出来事に対して、思いのままに意見を出しあったり、話し合ったりしながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます。
机の上でも予期せぬ来訪者のカードにどきどきしたり、お年寄りだったらいったん配置したところからそこやっぱりどいてくださいなんてことも言えないだろうしなんていろんな焦りがでてきます。
本番だったら家が倒壊したり被災した人が殺到してくるわけだから数人では対応しきれないでしょう。
冷静な判断、そしてマンパワーの必要性を感じながら、起こってほしくないけど被災した時のシミュレーションとして、一度体験していただくことをお勧めします。
女性建築士主催のイベントですので、女性の視点から見た感想なども共有できればと思っています。

日時は3月3日(日)
午前の部 9:20~12:00 午後の部 13:20~16:00
場  所 豊田産業文化センター 4階 視聴覚室にてです。

入場無料で、当日は紙食器や紙スリッパの作り方講習も体験します。

小学生くらいの方から参加いただけます。託児はありませんが子連れで来ていただいてもかまいません。
お子様が遊べるスペースも用意いたしますので、ご家族でお越しいただけたらうれしいです。
私も赤ん坊抱えて参加しまーす
chick
 
 お申込・お問合せ、下記を記入の上、FAXかメールにてお申込ください(相談会は希望日を記入)

・氏名

・連絡先

・希望時間

・参加希望タイトル(無料相談会または防災講座)




愛知建築士会豊田支部
 TOYOTA女性建築士展「ほっとする家」’12事務局
 
TEL0565-42-1431  FAX0565-42-1393

メールアト゛レス  tjk20100401@gmail.com

あなたにオススメの記事

ページTOPへ