STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2012/07/27

夏に大活躍!アロマで万能クリーム作り☆

こんにちは。

夏真っ盛り!子供はうれしいけど、ママには大変な夏休みに入りましたね。

 

そんな中、7月26日(木)水嶋建設内スタジオにて

 『アロマで万能クリーム作り』を開催しました。

アロマの講座は、水嶋建設内スタジオでは2回目です。

アロマセラピストは長坂 麻須美先生です。

CIMG9003.JPG

 

クリームのお話の前に先生のご紹介です。

長坂先生は、女性や赤ちゃんのアロマを得意としています。

元保育士という経歴をお持ちですので、赤ちゃんや子供の扱いも手慣れていますよ☆

子供だけではなく、大学や企業、地元市民講座などで多数講座を開いているそうですので、

先生の活躍の幅はとても広いです。

 

 

さて、今日は『万能クリーム作り』という事で、クリームにオイルを混ぜるという手順なんですが、

子供連れのお客様にクリーム作りから。。。というのは大変なので、

先生がクリームを用意して来てくださり、オイルを自分で混ぜるというものです。

CIMG8998.JPG

 

オイルの説明の前に、まず、赤ちゃん、子供の肌についてお話がありました。

さすが保育士の先生。子供の肌についてポイント抑えてますね☆

この時期育児をしているママなら絶対に経験がある子供のあせも。

そのあせもは予防についてのポイントを教えてもらいました。

CIMG8993.JPG

CIMG9013.JPG

 

次に調合するオイルの説明。

今回は「ティートリー」「ラベンダー」「ユーカリラディアータ」をブレンドします。

万能クリームって何が万能?と思われると思いますが、

それぞれのオイルにかゆみを抑え、炎症を治し、殺菌作用があり、

それをブレンドする事で、虫さされだけではなくあせもにも効くそうです。

 

こんな感じで混ぜ混ぜ~

CIMG9016.JPG

 

市販品の虫さされの薬には、炎症を抑える作用はあるそうですが、

殺菌作用はないそうで、殺菌作用が無い為にとびひにつながるそうです。

それに市販品の虫さされにはステロイドが入っているのも、みなさんあまり知らない事ですよね。

 

虫よけについても教えてもらったし、クリームも作ったし、

これで今年の夏は市販品には頼らないで夏が乗り切れそうです!

 

次回のアロマ講座は10月を予定しています。

次回もお楽しみに!!!

 

あなたにオススメの記事

ページTOPへ