STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2012/07/05

はっちゃんち 12 そとん壁の仕上げです

こんにちは

ブログの報告はおくれぎみですが、工事のほうは順調にすすんでます。
 

梅雨の真っ最中ですが、外部工事の方は着々と完了しつつあります。
 

実は足場がもうとれてしまったのですが、外壁工事の様子のご紹介です。

 

外部の仕上げはそとん壁
火山灰原料、100%自然素材の外壁材です
こんな感じで塗ってます (右側はまだモルタル下地の様子です)

画像 122.jpg


下地のラス貼りからモルタル塗り、仕上げ塗りまで、左官さんは季節の都合もあって、
8人態勢で現場に入っていただきました。日曜日も工事を進めていただきありがたい限りです。
現場の中で打ち合わせをしていると、あれ?雨の音?ザザザーとなにかが降ってくる音。
よくみると左官職人さんが塗ったシラスをかき落としして、それが落ちる音でした。
地面にはたくさんのシラスのかけらが・・・

画像 124.jpg

 


これがごみ袋3袋以上にもなるんです。壁材に再利用はできないので、もったいないなーなんて思いつつ。
それにしてもサイディングやカ゛ルハ゛リウム鋼板貼り等、通常の外壁の仕上げ作業と比べるとたいへん手間のかかる作業です。
ありがたく住まわせていただきます。
田舎なのでよくわかりませんが、セルロースファイバー+そとん壁の効果で、なんとなくすっきりした空気と、しずけさを感じます。
じわじわ暑くなりますが、調湿作用でどれだけ快適に住めるか期待してたいとおもいます。
 

あなたにオススメの記事

ページTOPへ