STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2012/07/03

シラス塗り壁体験!

 

こんにちは。

6/30(土)に豊田市貝津町W邸で『シラス塗り壁体験会』を開催しました。

今日はすごい雨ですが、土曜日は天気がとても良かったです☆

 

塗っていただいた『シラス』は100%火山灰原料のシラス「中霧島」です。

シラスはマグマが姿を変えた物質で、単純にただの火山灰なので、化学物質ゼロです。

シラスの主成分である珪酸は一般的な除湿剤の主原料なので、シラス壁は室内の湿度をコントロールしてくれます。

また、シラスに含まれるアルミナはガスの吸着性能が高く、シラス粒子中の空洞にニオイや化学物質の分子を吸着するため、

消臭効果もあります。

 

さて、イベントはまずはシラス塗り壁体験・・・

子供部屋の壁をみんなで塗り塗り♪

職人さんの指導のもと、自由に塗りました。

といっても自由に・・・って案外難しいですよね。

シラス自体は見た目トロトロしていて塗りやすそうなんですが、

実際に塗ると伸びが悪くて、ざらざらになってしまいました。

P6300552.JPG

P6300553.JPG

大人は結構はまって何度も塗り塗り~しました。

少し大きいお子さんだと一人で塗ってましたよ。

 これは我が子です↓

P6300570.JPG

P6300572.JPG

顔だし希望の姪っ子↓

壁塗りもレリーフも一人でやれてました。

P6300577.JPG

P6300578.JPG

 

壁を塗った後はレリーフ作り。ここは子供さんメインでした。

手形や足形を自由にどうぞ~♪

そうしたら、なぜか『手はイヤ~!!!』っていうお子様が。。。。

なので足形をとっていました。

P6300560.JPG

P6300561.JPG

みんなさん上手にレリーフを作っていました。

レリーフは乾燥が必要なので後日お客様の元へお届けする予定です。

楽しみに待っていてください☆

乾燥したレリーフは、消臭効果があるので玄関に飾ってもらうなど、有効活用していただけます。

みなさまご参加ありがとうございました。

 

さて、W邸ですが外回りの足場も取れ、あとは内装を仕上げていきます。

そして今月末には完成予定です。

そこで、7/28(土)29(日)で完成現場見学会を開催します!!!

こだわり抜いた家を見に来て下さいね!

詳細は後日お知らせしますのでお楽しみに!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ