STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2012/03/30

はっちゃんち 3 基礎工事

こんにちは

明日の木工教室、お天気が心配なところです。

おかげさまで満員御礼となり、現在材料を準備しています。お気をつけてお越しください・・・

 

さて、我が家の工事も順調にすすんでいます。

お勉強は基礎が大事といいますが、建物も基礎は大事ですよね。

それにしてもやりすぎ!?じゃないでしょうか

最近の基礎工事は・・・

鉄筋が多すぎます!!

足の踏み場もないというか、踏んでもびくともしない程の量の鉄筋を組んであります。

以前は200mmピッチの時代もありました、昭和56年以前の基礎は鉄筋も入っていませんでした。そしてべた基礎ではなく布基礎ということで、湿気は上に上がるものでした・・・

それが長期優良住宅仕様の基礎というのは、ホントにすごいですよ

多いところは100mmピッチの鉄筋量が入っています。鉄筋も13mm~16mmの鉄筋を使用します。

自分で選んだ仕様とはいえ、基礎工事屋さんの仕事のたいへんさには恐縮します。おつかれさまでした。

 

P3290012.JPG

 

JIOの方が来て、コンクリート打設前に入念にチェックしていただきました

瑕疵担保保険の関係で、社員の自宅であっても第三者機関の方が検査に訪れます。それにしてもいいお天気です。

 

IMG_1057.jpg

水道の配管部分は長期優良住宅の仕様としては基礎を通る部分には

ひとまわり大きいパイプが入ります。

取替が簡単にでき、長く家をもたせるためです。

P3290039.JPG

 

 

うちの基礎すごいので見に来てください!なんてお客さまとおしゃべりしてましたが、

すみません、もうコンクリートを打ってしまいました。

 

P3290053.JPG

 

立上りの基礎は来週に打つ予定です。

おかげさまで順調にすすんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

ページTOPへ