STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
社長ブログ | 水嶋 淳
https://mizushimanoie.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/prof_mizushima_s.jpg
2018/11/03

家づくりを考える方へ

こんにちは、 先日「クロニカ」の大原さんが取材に来社されました。   サイトはとても魅力的に古民家の良さを発信されていて、古民家にまつわる体験談なども紹介されています。 相槌うったり、思わず吹き出したり、年甲斐もなくウルっとしたり、楽しく拝見しています。   大原さんのブログは、古民家に住むとか以前に、家づくりを考えるすべての方にお勧めします。 https://kuronika.com/renovation/339/   私が育った環境もまさに今で言う「古民家」だらけでしたので目新しいものではなく、工務店から見たらただの「古い家」(すいません)っていう感覚でしかありませんでした。

とは言え、先代のころから度々古民家のリフォームや増築に携わってきましたので、伝統工法の良さは肌で感じてきたことです。
例えば、外壁に張られた杉板でさえ、雨ざらしでも木肌のままで百年以上その性能を保ってくれています。
弊社の家づくりコンセプト「ご家族の健康を害さない!環境にやさしい家」にこだわればこだわるほど。。。
 
結局やっぱり古民家に近づいているのではないか。
もちろん大切ではありますが、法規制やスペックだけではないなと思ってます。
大原さんのここら辺の話にはとても共感というか、的確に表現されていて凄い!です。
 
建築素人(もうプロ級かも)の大原さんに教えられました。
ではまた。

この記事を書いたスタッフ
水嶋 淳
代表取締役社長、建築デザイナー

同じスタッフの記事

あなたにオススメの記事

ページTOPへ