STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
工事部のブログ
2018/04/26

ずぼらママでもできた!クローゼットの収納講座

こんにちは! 桜も散り、少しずつ夏の陽気が近づいてきていますね。   そんな衣替えの時期が近づいてきている中、水嶋建設 輪崎による 『クローゼットの整理収納講座』を、4/23に本社2階にて開催しました!   IMG_0972.jpg

今回のクローゼットの整理収納の極意はこの3点!

◆アイテムを厳選して見通しのよい空間を!
◆スタメンでそろえましょう!
◆取り出しやすく、戻しやすく!
 
この3点を心がけてストレスフリーなクローゼットを目指しましょう!

クローゼットのお片付け

まずは、クローゼットのお片付けです。
片付けのコツをつかんでも、モノが多くては部屋の美しさを保てません。
めったに着ない衣類とさよならしましょう!

お別れのコツは、4つ!

①「全部出し」をしましょう!
引き出し一つからでも良いので、もやもやくんとサヨナラしましょう。
 
②今使わないもの=不要なもの
まずは、1年間使用したか、してないかでアイテムを厳選!
 
③流行=賞味期限
思い出や買ったときの値段にとらわれずに新しい一歩を!
迷ったら、実際に着て鏡を見て確認をするのがオススメです。
 
④「適正量」を決めましょう
ルール化して、『決められたハンガーの数しか服は持たない』ということにして数を厳選すれば、洋服が増えすぎることもありません。

収納方法

収納のコツは、3つ!

①人別に分けましょう!
管理がしやすくなります。
 
②アイテム別に分けましょう!
丈を統一して、見た目スッキリ!
 
③シーズン別に分けましょう!
衣替えが簡単に!

今日のまとめ

クローゼットでも押入でも、スペースを有効活用するには収納グッズを購入する必要があると思います。
講座内でも実際に収納グッズを見て頂きながらのお話は好評でした。
 
講座終了後にいただいたご感想は、
『捨てるコツを聞いて、実践してみようと思いました』
『実際に収納グッズを見ながら、具体的な使い方を話してもらえてわかりやすかった』
『次もぜひ講座を開いてほしい』
と、嬉しいお声を頂きました。
 
ここに書けていない収納のコツやポイントがたくさんあります…!
講座の最後には皆様の悩みにお答えする時間も設けています。
 
また開催予定ですので、今回来られなかった方も次回は是非お越しください!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ