STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2017/01/17

2/11(土・祝)みそ&キムチづくり開催します!

毎年恒例になりました。みそ&キムチづくりを今年も開催します!

 

面倒な下ごしらえや手間のかかる仕込みも、みんなで一緒にやれば楽しいですよ。

自分一人だと、みその仕込みをやろうと思っても、先延ばしになってしまって、結局今年も作らなかったなー

なんてありませんか?

そんな方におススメのイベントです。

仕込みの後はみんなでわいわいランチしましょう。

※このイベントは講師はいませんのでご了承ください。

 

開催日時:2月11日(土・祝) 10:00~14:00

参加費:2500円・ランチ代金込み

※食事をされるお子様は、ランチ代として1人200円お願いします。

会場:豊田市貝津町の社員宅、予約をいただいた方に地図を送ります。

持ち物:大豆1kgを蒸すか煮たもの、麹1.5kg、塩600g

出来上がりのみそ4.6kgが入る容器(陶器かガラス、口の広くないもの)

出来上がりのキムチを入れる容器

エプロン、ふきん、マッシャー(豆をつぶす為)

すし桶やたらいなどの材料を合わせる底が平らなものか、大きめのボール

 

材料の購入先がわからない方は以下を参考にしてください。

ヤマキ麹店 豊田市平戸橋町

https://yamaki-kouji.com/

米麹600g 720円、豆味噌麹、麦味噌麹などもあります。

 

マルカワみそ

https://marukawamiso.com/

大豆と麹、塩がセットになった有機栽培手作り味噌セットが販売されています。

白米麹、出来高6kg 4629円+送料540円、麹は単品でも購入できます。

こちらのHPには味噌の仕込み方が画像や動画でわかりやすく載っています。

大豆の下ごしらえの仕方がよくわかると思いますので、参考にしてください。

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ