STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
工事部のブログ
2016/12/27

年末大掃除に役立つ‼お家のメンテナンスpart2

みなさんこんにちは!

今年も数日となりました、大掃除は進んでいますか?

 

今回のpart2は、無垢のフローリングのメンテナンス方法です。

みずしまの家の施工の多くが無垢材のフローリングです。

 

子供がおもちゃを投げて床がへこんでしまった・・・( ゚Д゚)

床にソースをこぼしてしまった・・・・"(-""-)"

床に落書きが・・・( 一一)

 

なんて経験ありませんか・・??

 

今回はそんな時のためのメンテナンス方法です。

 

①床のへこみ修正

「フローリングの表面を凹ませてしまった・・」

 

1.凹んだ場所に水を垂らすか、水を染み込ませた日本手拭いなどをあてて、しばらく待ちます。

unnamed.jpg2.その後布の上からアイロンをかけます。

5~10秒程様子を見ながら押し付けて離す作業を2.3回繰り返して下さい。

※凹みの程度により、修復できるものと、出来ないものがあります。

※ウレタンやUV塗装の場合は塗装がはげる可能性があるため、専門業者のメンテナンスをおすすめします。

 

 

②床にソース等をこぼしてしまった場合

●油・ソース・マヨネーズなど

 台所の中性洗剤を溶かしたぬるま湯を使い、よく絞った雑巾で拭いて下さい。

 

③床の落書きの落とし方

クレヨン・水性ペン・油性ペン

布にベンジンをつけ手早く拭いて下さい。

 

いづれも直後のメンテナンス方法になります。

浸透してしまってからではなかなか落としづらいので、直ぐお手入れすることをお勧めします。

 

また随時豆知識を掲載します!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ