STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2015/11/19

美味しい楽しい料理教室でした!

こんにちは!

macoさんの「まごわやさしい講座」のご報告です。

今回も初めての方・リピーターの方含めたくさんの方にご参加いただきました!

 

11月6日(金)「キムチ&甘酒&カフェランチ」

手作りのキムチと甘酒の作り方を教えていただきます。

キムチは前回は大きなたらいでみんなで作ったのですが、下ごしらえが終わってからはひとつずつのボウルで、それぞれでみんなで混ぜました。

作り方を覚えてぜひ家庭でも実践していただきたいというマコさんの思いです。

そして不思議なことに、同じ材料を調合するのに、それぞれのボウルで味が微妙に違うんです!

手のひらの常在菌のせいでしょうか?それぞれの家庭の味も作る人の手のひらのパワーで美味しくなってるんでしょうね。

最後に混ぜるのは大量の唐辛子!!!!!

意外にすごい量に見えたので、躊躇される方は半分量くらいを混ぜていかれました。混ぜなくても「白キムチ」としていただいてもいいそうです。

当日は浅漬け、数日たつと発酵がすすんですっぱい味に変わっていきます。

おうちで旦那様が喜んでくれた~!という嬉しいお声も聞けました。

添加物を一切使わない身体にやさしいキムチができました!

 

説明.JPG.jpg

果物もたくさんはいって甘みも感じられます!

果物.JPG

 

キムチ2.JPG.jpg

 

唐辛子.JPG.jpg

 

 

そして甘酒は。。。おもってたよりすごく簡単なんですね!

炊飯器で作れちゃうんです。とってもやさしい甘みがでるので、スイーツ作りの砂糖代わりに使うことも可能です

あまり身近な存在でなかったので、あまりにも簡単で、目からウロコでした!

甘酒.JPG

そのほかに炊き込みご飯&お味噌汁&簡単煮物 をつくってランチにいただきました

発酵食品に囲まれて、なんだかおなかもすっきり!でした

ランチ.JPG.jpg 

 

食事1.JPG.jpg

 

二日目

11月7日(土)「まごわやさしい」料理教室

メニュー

白身魚の香り漬け

小松菜と生揚げの炒め煮

五目豆

根菜のしろあえ

味噌汁

甘酒プリン

 

二日目はマダラを使用した魚メニューから根菜料理まで、またまた美味しいメニューでした

2教室.JPG

 

小学生の二人もとっても頼りになります!みんなで手わけして食材をカットして、順番に調理しました。

煮物系は少量の水で煮立てて、野菜の味をひきたてます。

 

2きざみ.JPG

 

2魚.JPG.jpg

 

2完成2.JPG.jpg

 

 

 

子供たちもハマル!メニューで、たくさんたべてもらえました。家庭でもチャレンジしたくなるメニューでした。

根菜はこれからの季節、たくさんとってくださいとのこと。

たしかに満腹感もありダイエットにもよさそう☆

 

2食事.JPG.jpg

 

今回もたいへんご好評いただきましたので、また次回も企画したいと思います。

直近ではキムチ、味噌づくりをみんなでワイワイ!作るイベントを企画しようとおもっています。

マコ先生、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ