STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
スタジオイベントのブログ
2015/10/28

プレカット工場見学へ行ってきました

先週末の10月24日(土)にプレカット工場見学バスツアーを開催しました。

 

まず簡単に説明しますと、これから新築を考える方にはまだ聞いた事がない言葉かもしれませんが、

プレカットとは、プレカット工法などともよばれ、木造住宅に使われる柱や土台などをすべて

あらかじめ工場の機械でカット・加工をする事です。

そして上棟または建前と呼ばれる日にプレカットされた木材を組み立てて、家の骨組みを完成させます。

水嶋建設では、プレカット加工と大工による手刻み加工と2つの手法がありますが、プレカット加工の家の方が割合が高いです。

 

バスツアーでは、株式会社山西の弥富工場へ見学に行きます。

弥富工場はなんと8,500坪の敷地あり、生産能力は月に12,000坪だそうです。

わかりにくいですが、60坪の家が月に200件分加工できるって事で、これは東海地方では一番大きい規模だそうです。

 

お客様が見学できるスペースは本当に一部ですが、木材の材料、継手、最後の加工など、いくつかの工程をわかりやすく教えてくれます。

 

バスを下りるとまずは工場見学です。

どんな木材を使っているかの説明から始まったのですが、子供達が一番興味津々でした。

PA240913.JPG

 

PA240916.JPG

 

羽柄材加工機です。間柱や筋交い等を加工しています。

PA240920.JPG

 

こちらは、実際に機械で加工された継手部分を金槌で打ち込み、しっかりと接合される様子を体験しました。

PA240930.JPG

PA240932.JPG

最後に、大きなやすりが付いた機械で木材の表面を滑らかにしています。

PA240935.JPG

 

 PA240936.JPG

 こんな近くで機会を見れるのも工場見学の醍醐味ですね。

 

工場見学の後は敷地内で開催されている「プロウッドスタイルフェア」へ。

PA240664.JPG

展示即売会コーナーも毎回の見どころです。

なかなか普通には見ることのできない大きな一枚板が実際に見れるので、貴重です!

PA240666.JPG

 今回は私は子供を連れて参加させていただきました!

プロウッドスタイルフェアの各メーカーさんのブースには、塗り絵などの体験イベントやガスやIHの実演などいろいろあり、

子供達も十分楽しませていただきました。

抽選会もあり、うちはウェットティッシュでしたが、お米を当ててるお客様もいましたよ。

他にもTOTOのところにはあのCMでおなじみのバイキン親子の仮装もあったり、商品についてのクイズがあったりして

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

みなさまご参加ありがとうございました。

ページTOPへ