STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2015/10/08

まごわやさしい料理教室のご案内

恒例になりました、MACOさんのまごわやさしい料理教室を開催します!

 

「まごわやさしい」とは・・・

バランスの良い食事の覚え方で、毎食ごとに下記の食材を1点ずつとると良いと言われています。

ま(まめ)=豆類

ご(ごま)=種実類

わ(わかめ)=海藻類

や(野菜)=緑黄色野菜、淡色野菜、混載

さ(さかな)=魚介類

し(しいたけ)=きのこ類

い(いも)=いも類

この「まごわやさしい」をテーマに、マクロビオティックにデトックスをプラスしたメニューを先生が教えてくださいます。

「まごわやさしい」は検索するとさまざまなメニューが出てくるので見てみてください。

ネットで紹介されてるメニューはとにかくまごわやさしいの食品を一つずつ入れればいいってものが多いですが、

MACOさんの料理教室はマクロビオティックやデトックスなどなど、他の要素もあるので、

普段の料理のサイトや本ではなかなか見ることのできない食材を工夫されたメニューになっています。

健康な食事、バランスの良い食事・・・言い方は様々ですが、家族の健康の基本となる「食事」というものを見直していただけるいい機会かと思います。

 

メニューの詳細はまだ決まっていないですが、各日のテーマは下記の予定です。

11月6日(金)「キムチ&甘酒&カフェランチ」

手作りのキムチと甘酒の作り方を教えていただきます。

キムチはみんなで分けて持ち帰れます!甘酒は飲むだけではなく、ドレッシングにしてカフェランチのメニューで使用する予定です。

どちらも発酵食品なので体の調子を整えてくれる食品です。

 

11月7日(土)「まごわやさしい」料理教室

まだメニューは決まっていませんが、食材の選び方から、バランスの良いメニューの考え方など、

料理をするだけではなく、さまざまなお話しが聞けます。

やっぱり多いのは子供のアレルギーやアトピーの事ですが、ママ自身も体の不調があったりするどんな食生活をするといいのか、

丁寧に先生が相談に乗ってくれますよ!

 

いずれも時間は10時~14時、予約制・定員10名様

会場は豊田市貝津町の社員自宅(ご予約をいただいた方に地図を送付いたします)

参加費は3500円(昼食費込)

ただし、前日以降のキャンセルの場合は材料費1000円を徴収いたします。

また、お子様をお連れの場合、大人1名につき3歳以下のお子様は無料ですが、

3歳以下のお子様2名以上と4歳以上のお子様は昼食費としてお子様1人につき500円徴収いたします。

持ち物はエプロン、タオル、持ち帰り用のタッパー、包丁とまな板をもってこれる方はご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせや質問がありましたら、

水嶋建設 輪崎(わざき) wazaki@mizushima-jp.net

またはフリーダイヤル0120-28-1890までお願いします。

 

宜しくお願いいたします!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ