STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
社長ブログ
2015/07/30

平家。

こんにちは、

最近、平屋建て住宅のプランを希望されるお客様が増えています。

そのうちの一軒、H様の家新築工事プランです。

20150730074947022.JPG

ご要望をたくさんいただきましたが、幸せなことに敷地が広いので色々なパターンが考えられます。

すでに、a、bプランは提出済みですが、さらにご要望をいただきましたので再プランです。

楽しかったのでc、d、e、f、と一気に書いてしまいました。

物件によっては、敷地制限いっぱいに計画しますので、とても悩みます。

でも、うまくおさまった時は快感です。

平屋建ての場合、どうしても日当たりや風通しがうまくいきません。

スクエアーなレイアウトが理想ですが、玄関>LDK>水廻り>寝室>子供室・・

動線を確保しつつ、光と風を取り入れるためには、どうしても中廊下や中庭などで対応が必要です。

凸凹した平面計画になりますので、外観もそれなりに複雑になります。

4年ほど前、一部2階でしたが、スクエアーな箱型に大きな天窓と中庭のプランをご提案したこともあります。

プランX.JPG

どちらにしても、デザイン性は高くなりそうですね。

デザインを優先にはしませんが、機能を優先した形は結果的に美しいと思います。

次回お打合せが楽しみです。

ではまた。

あなたにオススメの記事

ページTOPへ