STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
スタジオイベントのブログ
2015/03/12

3/28(土)K様邸構造見学会を開催します!

こんにちはhappy01

3月28日(土)に豊田市野見町にてK様邸の構造見学会を開催することが決まりました!!!

実は・・・K様邸、上棟は3月22日なんです!!

雨が降ると上棟の日が延期されてしまうので、みなさん、雨が降らないことを祈ってくださいね。

 

昨日とおとといは雪が降ったりと、天気が悪い日は現場が気になりますね。

上棟に限らず、外に作るものなので天候にはかなり左右されます。

上棟して、屋根瓦をつけて、サッシがついて、壁ができて・・・ここまでくると雨でも作業ができますが、

最後には家まわりの外構工事があり、最後まで天気が気になります。

毎日毎日天気を気にして作業予定を組んでいる監督さんたちの事を考えると、気が抜けない日々で大変ですよねweep

 

さて、K様邸の話に戻りますが、K様邸は現在主流のプレカットではなく、大工による手刻みにて構造材となる木材を加工しています。

プレカットと違い、時間も手間もかかるのですが、大工さんの素晴らしい腕の見せ所です。

完成したら全部見えないのが本当にもったいないでので、ぜひ構造見学会で見ていただきたいです。

 

また、K様邸は長期優良住宅です。

長期優良住宅については下記にも記載しています。

http://www.mizushimanoie.jp/knowledge/quality.html

いろいろ条件があり、またその条件をクリアするための仕様にしなければいけなかったり難しい部分もありますが、

補助金が出るという部分が、これから家づくりを検討されているお客様には気になるところですよね。

 

前回の構造見学会は、壁が出来上がる手前の様子を見ていただきましたが、今回は上棟してすぐの、

本当に構造材をしっかりと見ていただける見学会となっています。

ぜひみなさまご参加ください。

よろしくお願いいたします。

ページTOPへ