STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
スタジオイベントのブログ
2014/06/16

フットセラピー体験してきました!

こんにちは。天気の良い日が続きますね。

 

今日は初めてのイベント「フットセラピー」を開催しました!

子供連れの方や妊婦さんなどなど、7名のお客様にご参加して頂き、初めてだったので私も参加してきました。

 

感想は。。。足元すっきりしましたよscissors

 

先生から最初に説明があったのは「自分でできるフットセラピー」なので、今日だけで終わらずに毎日続けてくださいという事でした。

 

そして、足は第2の心臓や健康のバロメーターと言われるのはなぜかというお話から始まり。。。

足を触ることがなぜリラクゼーションへつながるのか、しっかりと理論的な説明をしてもらえて、「へぇ~」と思うこばかりでした。

足にツボがたくさんあるとかはよく言われていますが、足首より下には両足合せると身体全体の4分の1の骨があるそうです。

足をほぐすということは身体全体をほぐす事になるそうです。

病院へ行くほどではないけれど、ちょっと調子が悪いなーとか肩が凝るなーとかそういう自律神経の乱れがフットセラピーで解消されるそうです。

CIMG2304.JPG

こどもさんも静かにしてました~

 

そして説明の後は実践ですhappy01

ツボに関しては、先生が個々を見てまわってくれたりしましたが、わかりやすいツボしか触らないので

「この辺りの痛い場所がツボです」と言われると「あ、ここだ!」ってすぐにわかりました。

いちおう補足しておくと、先生はフットセラピストの資格を持っているので、お客様の足を触る事は大丈夫です。

そして足の指ひとつひとつから徐々にほぐしていきました。

今日のフットセラピーの目標は「自分でできるフットセラピー」なので、まず左足でゆっくり説明を聞きながら右足で実践という感じでした。

最初に左足をやった後に左右の足を比べると、なんと!左足の方が色が白くなっていました。

血行がよくなるからだそうです。

足がほぐされて足が長くなる事もあるそうです。そこまでは、わかりませんでしたが、本当にむくみも取れてすっきりでした。

 

CIMG2308.JPG

 

CIMG2310.JPG

写真が地味ですが、足の指を広げていますwink

 

今回は初めてだったのでひざまででしたが、今後は復習しながら股関節までやっていくそうです。

今回参加できなかった方でも、復習が入るので次回からでも初めていっていただけます。

 

今日参加してくださった方は、ぜひ家で実践していって欲しいですnote

私も、お風呂の中とかで少しでも実践していきたいですー

 

次回のご案内です。

7月14日(月) 10:00~11:00

参加費500円、持ち物:フェイスタオル、ヨガマットまたはバスタオル、飲み物、ジャージなど柔らかい素材のズボン

 

皆様の参加をお待ちしております!

ページTOPへ