STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2012/05/16

はっちゃんち 6 大黒柱

こんにちは

おひさしぶりのブログ更新となってしまいました・・・申し訳ありません。

耐震改修の調査や申請がおかげさまでたてこんでいました、

なんて言い訳はさておき、はっちゃんちの工事は順調に進んでいます。

ブログの方も急いで追いつかねばなりません!

 

今回は大黒柱のこと

 

3月下旬の出来事になりますが、ヒノキで7寸(21cm)の大黒柱が会社に運び込まれてきました

節のないきれいな無地のヒノキ柱

大工さんが構造材を刻むかたわらできれいに加工していただいていたのですが、

でも

はっちゃんちとしてはそれをキャンセルしてしまいました。

うちは「フランスの古民家」風だったので、

そういえばもう少し節とかあった方が・・・

ということで

急きょ

ヒノキで 節ありのものを探すことになりました

これが7,8寸クラスでは意外に商品が無くて(みなさん無地の節なしを選ばれるそうで)

なんとか岐阜から探してきていただきました。

それがこちら

とりあえずピース

 

IMG_1046.jpg

 

お世話になっているこちらの鈴木木材さんは3年前に工場を木造トラス構造で建築させていただきました。

 

IMG_1042.jpg

 

建て前の時は紅白幕を巻いていただいてこんな感じです

P4170006.JPG

そしてそして

エイジング加工をほどこしたので柱はキズだらけ

大工さんにはつくづく「もったいない」と言われます。

柱の様子は現地でご見学いただけますので、よろしければお気軽に会社までご連絡ください。

 

あなたにオススメの記事

ページTOPへ