STAFF BLOG

ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ
建築デザイナーのブログ
2011/06/03

お宅拝見!見学会 こんな感じでした

みなさまこんにちは!

先日開催された「お宅拝見!見学会」

多数の皆様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

なかなかおじゃましずらい、築3年、築6年のお宅を訪問できる貴重な機会でしたが、

運動会などと重なり、お越しいただけなったお客さまもみえました。どうも申し訳ありません

また第2弾の準備を進めてますので、お楽しみに!

 

今日はその時の様子を少しご報告させていただきます。

私共も、今回のようなイベントは初の試みで、見に来た方の印象はどうかしら・・・?

お施主様からはけっこう厳しいお言葉もあったりするのかしら・・・?

などといろいろドキドキでした

 

21日のお宅では、30代のご夫婦、お子様女の子二人の4人家族でお住まいで、

お客様とは直接住み心地や、いいところ、悪いところをお話いただきました。

感じたのは、男性はご主人様に、女性は奥様に積極的に質問を投げかけていただいている様子でした。

やはり同性同士の方が、建てる前の気持ちや、建ててみてからの過ごし方など、通じるところが多いようです。

玄関から洗面所へつながる4帖のウォークインクローゼットは「本当に便利です」と奥様。

ウォークインクローゼットのお部屋の中まで、実際にみせていただいちゃいましたが、着替え等はすべて1Fで完結して、

夏・冬の衣替えのタイミングで、2Fの洋服と入れ替えるそうです。小さいお子様が見えると便利そうですね。

お客様には「収納が多いねぇ」「やっぱり無垢(パイン)の床だね」などご感想いただきました。

また、ご自慢のご主人のビール部屋はほんとにうらやましい!スペースです。こういった趣味のお部屋、こもれるお部屋があるといいですね。

 

22日開催のお宅は、60代のご夫婦、80代のお母様の3人家族です

私がご案内するまでもなく、奥様、ご主人様が先頭に立ち、おうちのすみずみまでご案内して頂きました。本当にありがたいです・・・

玄関はいったところの尺1寸柱にびっくり!お庭の滝が見える景色にびっくり!のお宅です

またおばあさまが快適にすごしていただけるよう、バリアフリーはもちろん、電動カーの段差解消昇降機や、ダイニングの畳椅子の寸法などにもこだわっています。

 

0522イベント (3).jpg

 

0522イベント (7).jpg

 

やはりキッチンなどの使い心地を直接うかがえるのもよかったです。

お風呂のメンテナンスで、毎晩最後の方が水滴をふき取って見えると聞いて、私も勉強になりました…

窓が大きいのもありますが、水はけがよく脚触りがいいとおっしゃっていただいた浴室は、

築6年とは思えない、ぴかぴかのお風呂でした!

テレビがついていて、野球はお風呂で観戦することもあるそうです

ちなみに浴室はクリナップのユニットバスで、当時いろいろなショールームを巡って、おばあさんがまたぎやすい浴槽、すべりにくい床にこだわり、探しぬいたお風呂だったことを思い出しました。大事につかっていただいていて感謝です。

 

では長文になってしまいましたが、またイベントのご案内や住まいの情報を発信させていただきますので、

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

第2弾をお楽しみに!

あなたにオススメの記事

ページTOPへ