VOICE

お客様からいただきました声を掲載させていただきました!

K様邸

日進市
見学会で一目惚れしました。
とことん自由設計なので、思い通りの家になりました。
動画あり

家を新築したいと思われたのは「いつ頃」「きっかけ」は何でしたか?

いつかは一戸建てとはずっと考えていましたが、なかなかきっかけが掴めなかったですね。
赤ちゃんが産まれると、今の家では夜泣きで周囲に迷惑がかかるから、そろそろかな〜など漠然と思っていました。
 
そんな時にたまたま建物完成見学会に行って、その家が気に入ってしまって、じゃ建てるかと。

水嶋建設は 「いつ」 「どうやって」 知りましたか?

その見学会の家が、水嶋さんの家でした。まず妻と妻の母親が土曜日に見学会に行きまして、感動したらしくて「あなたも見に来て」と連絡が入りました。
 
私は仕事だったもので翌日の日曜日に見学しました。
リビングを通らなければ2階に行けない間取りとか、収納の作り方とか、隠れ部屋みたいな工夫もあって、その楽しさに惹かれましたね。

他の工務店・ハウスメーカーと比べましたか?

ハウジングセンターに行きました。でも、自分たちの経済的にはハウスメーカーでは高すぎて現実的ではないことと、モデルハウスでは住みやすいかどうかの判断がつきませんでしたね。
 
実際に住む家の方がモデルハウスより身近で見学会が参考になりました。
そこで大手さんよりは親身になってくれそうな地元の工務店を水嶋さん以外にも探しました。

みずしまの家にして良かったこと悪かったことを教えてください

良いところは何があってもすぐに駆けつけてくれることですね。
たとえば大雨で下水が逆流した時も、業者をよこすだけではなく、水嶋さんの担当者も一緒に来てくれて助かります。
 
悪かったところは、収納部分に照明があればよかったなぁと。

水嶋建設を選んだ理由は何ですか?

間取りと担当者ですね。間取りは見栄えでつくるのではなく、年取っても住みやすい間取りがいいと父母からのアドバイスもあり、1階に寝室、寝室の隣にサニタリーという要望がありました。担当者が女性で妻が話しやすいことも大きかったです。
 
おまけに建築家さんだったので、間取りなどについての不安もその場で解消できたのもよかったです。
担当者の方が「じゃ、建築家に聞いてきます」では熱が冷めてしまいます。

水嶋さんは細かいところまで自由設計なのも選んだ理由ですね。
多くの住宅会社は自由設計を謳いながらも、基本が決まっていてその上での自由ですから、本当の自由じゃないですね。

住まいになって、住み心地はいかがですか?

暖房を切って寝て翌朝もまだ暖かいのはいいですね。
断熱材に使われているセルロースファイバーのおかげなんでしょうかね。風が良く通る設計にしてあるのか、夏は涼しいです。
 
それと、玄関を広くして正解でした。ベビーカーで散歩に出かけて赤ちゃんが寝てしまっても、毛布をかけてあげれば玄関でそのまま寝かしておけるんです。抱きかかえると起きちゃうでしょ。それでも玄関スペースには余裕がありますよ。
 
あとは、雨戸をルーバータイプにしてセキュリティも守りながらいい風が入るような工夫とか、玄関の正面に飾り棚を造作してもらうなど、想い通りの家になりました。

家づくりの体験談を動画で紹介!

\ みずしまの家についてのお問い合わせはこちら /

電話でのお問い合わせは
0120-28-1890担当:輪崎
営業時間 / 8:00 ~ 17:00 定休日 / 日曜日・祝日
お問い合わせフォームはこちら
ページTOPへ