WEB MAGAZINE

「みずしまの家」の魅力や家づくりの知識など読み物を集めました
この一邸、このこだわり
2020/06/10

第7回 中庭のある暮らし

まちなかの暮らしに、開放感とプライバシー保護の両立。

最近、中庭を造る家を見かけるようになりました。中庭は暮らしに開放感をもたらし「採光」「通風」の良さに加え「緑景」という楽しみも。また中庭は外から見られることがないため、プライバシーを守ることができます。さらに、外から入ることができないため、防犯の面でメリットがあります。このような利点もあって、特にまちなかでは中庭を選択する人が増えているのですね。

あま市N様邸
あま市N様邸

中庭が暮らしにもたらすメリットとは?

中庭のメリットはたくさんありますが、その代表的なものをご紹介します。いまご計画中の新居、「中庭があったらどんな暮らしになるだろう」と想像してみると、思わぬ発見があるかも。

【1】採光
中庭がなければ西なら西の1面採光になりますが、中庭を設ければ西・南・北の3面採光が可能になります。2階建てなら6部屋の採光も確保できます。

【2】通風
中庭をつくることで3面採光が可能になり、そのぶん開口が多くとれ、住まいの中に風が通りやすくなります。
【3】開放感
部屋の延長として中庭が目に入ることで、視覚的な広がりを感じられ、小さな部屋であっても開放感のある空間になります。また、N様邸のように「コの字型」に部屋を配置しておけば、広がりを感じさせながらもそれぞれの部屋同士の距離感が程よく保たれ、気持ちよく過ごせます。
【4】緑景
四季折々の草木や花などを植えることで、四季の移り変わりを目で楽しむことができます。好きな木を植えてもいいし、N様邸のようにプランターの観葉植物を季節で入れ替えて楽しむことも。
【5】遊び場
子どもたちを外で遊ばせるよりも安全です。また小さなプールを置いたり、ペットの遊び場にしたりと、家のなかで手軽に遊べる場所にもなります。
【6】アウトドアリビング
天気のいい日はお茶を楽しんだり、読書しながらうたた寝したり、友人たちを招いてBBQを楽しめるのも中庭のメリットです。
  • 中庭に面した1階洋室
    中庭に面した1階洋室
  • 中庭に面したリビング
    中庭に面したリビング
  • 2階洋室
    2階洋室
  • 2階洋室の中庭窓
    2階洋室の中庭窓

あなたにオススメの記事

ページTOPへ