WEB MAGAZINE

「みずしまの家」の魅力や家づくりの知識など読み物を集めました
この一邸、このこだわり
2020/05/10

第6回 ZEH

このシリーズではお施主様とみずしまの家がつくりあげた住まいの「最大のこだわり」にピンスポットを当ててご紹介しています。今回のテーマは「ZEH」。ZEH(ゼッチ)とはZero Energy House(ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。U様邸は太陽光発電と蓄電池を備えたZEHの住まいです。

ZEHとは?

「ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)」とは、1年間の消費エネルギーより住宅でつくったエネルギーのほうが多い、または差がゼロになる住宅のことです。現在住宅でつくるエネルギーは、太陽光発電が中心です。

万一にも万全のZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)

東南海地震の影響が懸念される中京地区。U様邸は光熱費を削減し、ライフラインが被災するなどの非常時には自前の電力が暮らしを支えるZEH仕様。プランニングでは動線を重視し、一直線の家事動線や、子どもたちが帰宅したらすぐうがい・手洗いを習慣にする動線を採用。また、子どもたちの部屋の床材には、温かみと柔らかさが特長の松を施工するなど、子育てにも細やかな配慮が行き届いています。

U様邸(豊田市)
U様邸(豊田市)
  • U様邸(豊田市)
    U様邸(豊田市)
  • U様邸(豊田市)
    U様邸(豊田市)

ZEHは補助金制度が利用できます。

太陽光発電に対する国や都道府県の補助金とは別に、ZEHの建築主に対する補助金制度が用意されています。補助対象となり交付要件を満たす住宅であれば、お得に住宅を取得することができます。補助金の対象となる設備は「省エネ設備・空調設備・給湯設備・換気設備・照明器具など」「建物の断熱化」「蓄電システム」などが含まれています。詳細は、水嶋建設までお問い合わせください。

あなたにオススメの記事

ページTOPへ