WEB MAGAZINE

「みずしまの家」の魅力や家づくりの知識など読み物を集めました
この一邸、このこだわり
2020/04/09

第5回 家事ラク動線

このシリーズではお施主様とみずしまの家がつくりあげた住まいの「最大のこだわり」にピンスポットを当ててご紹介しています。今回のテーマは「家事ラク動線」。動線は家づくりでもっとも高い関心事のひとつ。U様邸は「料理も洗濯もテキパキはかどる」家事ラク動線を実現した住まいです。

一直線の料理動線×一直線の洗濯動線 = 家事、楽しい。

U様邸(豊田市)
U様邸(豊田市)

この家事ラク動線の快適実感は実際に歩いてもらうしかありませんが、図面でもその便利さは容易にわかっていただけると思います。図面のなかの矢印にそって目線を移動させてみてください。まず、キッチンからパントリーに至る料理動線は一直線になっています。また、脱衣室からは洗面台・クローゼットに至る動線も一直線になっています。家事の動きにムダがない、ムリがない。どうぞこの動線を下敷きに、いまお考え中の新居プランを重ねてみてください。もやもやとお悩みの新居プランに、きっと答えが見つかります。

こんな動線も家事をラクに、家族みんなにも便利さを。

回遊動線
階段室を中心に、玄関ホール→ダイニング→キッチン→洗面室→玄関ホールなど、家の中の各部屋をくるりと一周する動線。行きたいところを最短でむすぶ動線です。

T様邸(豊田市
T様邸(豊田市

くるりくるり動線
2ドアリビング動線の便利さに加え、キッチン裏のパントリー収納や家事コーナーへも2Wayでアクセス。動線アイデアひとつで暮らしはグンとラクで楽しいものになります。

K様邸(豊田市)
K様邸(豊田市)

あなたにオススメの記事

ページTOPへ