WEB MAGAZINE

「みずしまの家」の魅力や家づくりの知識など読み物を集めました
家づくり用語事典
2019/10/10

子育てを応援する家

親の願いはひとつ。子どもたちがすくすく育ってくれること。

健康で素直で家族みんなとずっと仲良く、というのは多くの親の強い思い。だからこそ、子育てはどうすべきかを悩んでしまう。そこでつい子どもに強く当たってしまって、反省したり。両親の子育て方針にのっとった「しつけ」も大事ですが、家が「黙って」そのしつけをすることもできます。家は子育てのサポートもするんです。

【ウォークスルーの玄関収納】

玄関収納内に家族各自の収納棚をつくれば、家の中に不要不急なものを持ち込まず、自分のものは自分で管理するという習慣が身に付きます。

【2Way洗面室】

下校して帰宅したら、玄関ホールにつながる洗面室に直行。スムーズに「うがい・手洗い」へ導きます。
言って聞かせるよりも、動線が誘導します。

【ダイニングにスタディコーナー】

キッチンから見える場所に宿題を済ますスタディコーナーを。夕食の準備をしながら、子どもたちの「教えて!」にも手を休めずに答えられます。

【リビング階段】

子どもたちの帰宅・外出する姿を、キッチンで家事をこなしながら確認できて安心です。「行ってきます」「ただいま」の会話も自然にうまれます。

【本棚階段】

階段の壁を本棚に。親の好きな本、子どもたちの好きな本を置いて、家族みんなが読めるように。
踊り場にイスを置けば読書コーナーにも。

【2階ホールにファミリースペース】

2階ホールを広めにとり、そこにカウンターや本棚などをつくって、本の読み聞かせをしたり、ゲームをしたり。親子のふれあいが深まります。

新築・増改築のご相談はお気軽に!
0120-28-1890
営業時間 / 8:00 ~ 17:00 定休日 / 水曜日・祝日

あなたにオススメの記事

ページTOPへ