WEB MAGAZINE

「みずしまの家」の魅力や家づくりの知識など読み物を集めました
家づくり用語事典
2019/08/10

平屋という選択

いま、平屋の家が見直されています。
「家は『家族の空間』であるとともに、家族の成長・変化という『家族の時間』も含んでいる」という視点でも家づくりを考える人が増えてきたのもその一因でしょうが、いま平屋を選択肢に入れる方が少しずつ増えています。もちろん、家族の空間を平屋でまかなうにはそれなりの敷地の広さが必要ですが、その条件を満たせば暮らしがワンフロアで完結する平屋ならではの快適ライフを実現できます。

平屋にはどんなメリットが?
【1】階段がなく、掃除などがラク。高齢になっても体力的に安心。階段での事故もありません。
【2】構造的に壁や柱が少なくてすみ、庭の緑景と一体となるような開放的な住まいも実現します。
【3】子ども部屋をリビングに接して配置するなど、家族のふれあいを密にするプランニングも可能です。
【4】建物の高さが低いことから、構造上の安定性が高く、強風や地震などに強いつくりです。

【平屋】 みずしまの家の建築事例

〈美は細部に宿る〉平屋

「美は細部に宿る」という言葉をそのまま実現してしまったような住まい。キッチンの床を一段下げ、カウンターに座る人との目線をぴったりと合わせるように施工するなど、細部へのまなざしが暮らしを美しく仕上げています。

(豊田市H様邸)
(豊田市H様邸)

〈中庭のある〉平屋

広大な敷地を生かし、中庭を囲むように平屋の建物を設計。リビングは天井が高く、南側に高窓もあるので明るい空間です。屋根裏や階段下、通り抜け可能なウォークインクローゼットとシューズクローゼットなど収納もたっぷり。

(名古屋市S様邸)
(名古屋市S様邸)

〈古民家再生リフォーム〉平屋

明治期の古民家を、古材の美しさを活かして再生しました。機能的なリビングダイニングの天井の梁に見られるように、100年超という永い歳月だけがもたらすことのできた美しさが、今の暮らしに見事に蘇りました。

(豊田市K様邸)
(豊田市K様邸)
新築・増改築のご相談はお気軽に!
0120-28-1890
営業時間 / 8:00 ~ 17:00 定休日 / 水曜日・祝日

あなたにオススメの記事

ページTOPへ